「ここ、テストに出ますよ!」で、本当に正解率は上がる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お試しトークレッスン 対面

きのうは、対面で
話し方レッスンをしました。

 

受講してくださったのは、

私の紅茶教室に来てくださったこともある、

整理収納アドバイザーのT先生。

 

お互い、“先生”と呼び合い、

先生なんてやめましょうよ~などと

これまたお互い言い合う間柄(笑)

(直接のお知り合いの場合は、私の自宅で開催しています。

喉にやさしいハーブティーを飲みながら・・・♪)

 

ご自身でも話したがりだとおっしゃる通り、

お話することは大好き!

 

もちろん、

整理収納が本当に楽しくて講師業をなさっておられる、

とても明るい方です。

 

それでも、話し方にお悩みがあるということが

私にとっては意外なことでした。

 

実際、先生の講座を受講したことのある私。

 

そんなにお話が苦手な印象はなく、

むしろいつも笑顔で、元気いっぱい!

 

6時間にも及ぶ講座を、

よく声をからすことなく乗り切られるなぁと

感心した覚えならあります。

 

一体何がお悩みなのでしょう??

 

もちろん、

事前アンケートに書いてくださった質問、お悩みは

非常に多岐に渡るので、

ここで一気にご紹介する訳にはいきませんが、

いくつか印象に残ったお悩みがあります。

 

その中のひとつが、

「ここ、テストにでますよ!」と言っているのに、

なぜか皆さん間違えるんです・・・

 

というもの。

 

どういうことかと詳しくお聞きしてみると、

その回答は、〇×式のいわゆるひっかけ問題。

 

講座内で出てくる語彙そのままではなく、

紛らわしい表現に変えてあり、

そこを見抜けるかどうか、

きちんと元々の意味を

把握できているかどうかが問われているのです。

 

ひっかけだけに、ほとんどの人がつまずくので、

わざわざ「テストに出ますよ!」と言っているのに、

間違えてしまう。。。

なぜだろう???

 

そこで私がさらにお聞きしてみると、

皆さんが不正解になってしまう理由が見えてきました。

 

確かに、先生はきちんと、

その言葉自体は伝えていらっしゃいます。

 

その場で聞けば、どなたも理解できます。

わかった!覚えたよ!と皆さん思われるでしょう。

それぐらい、平易な言葉です。

 

なのですが、

“言葉”をまるで“単語”のようにお話しているだけで、

さらにその言葉をかみ砕いての説明をしていなかったのです!

 

だから、テストに・・・と呼びかけても、

細かいニュアンス、その言葉が含む背景を知らないがために、

ひっかけで紛らわしい言葉に変わっていると
途端に分からなくなり、

不正解が続出してしまう訳です。

 

蓋を開けてみれば、原因は実に単純なこと。

ですが、講師側は当然内容をよく分かっている。

 

がゆえに、言葉の奥に隠れている微妙なニュアンスまでを

きちんと汲み取って伝えていないことは、よくあることなのです。

 

T先生がそれに気付かれたきっかけは、

今回私が、その言葉の意味、含むニュアンスを

質問させていただいたからでした。

 

でも、通常の講座の場合、

先生から生徒さんへ情報伝達が一方通行なことが多いもの。

 

今回のケースでは、言葉が平易なものなだけに、

生徒さんがその場で質問する展開にはならないでしょうし、

質問がなければ理解したものとして、

先生も話を先に進めることでしょう。

 

そんなところから起きてきていたお悩みだったのです。

 

たまたま今回、私が言葉の意味を改めて確認したことで、

「あ!!私、言葉を言っているだけだ!

かみ砕いて説明してない!!」と

ご自身でお気づきになりました。

 

「ここ、テストに出ますよ!」は、

学生時代もよく聞いた言葉ですね。

懐かしい(笑)

 

もちろん使うことで印象に残りますし、

しっかりアンダーラインを引いてチェックする対象になるので、

(まさに受験勉強!?)

有効な言い方ではあります。

 

でも、それだけでは不十分なこともあるのです。

 

意味を含めて覚えておかないと、

単なる丸暗記ですもんね(^-^)

 

講師業の方で、

同じようなお悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、

ぜひ参考になさってみてください。

 

正解率がぐっと上がって、

受講生の資格取得を後押しすること、間違いなしです!

 

★お試しトークレッスン、ただ今モニター価格で受付中です!

詳しい内容は、こちらをご覧ください。

https://ginnome-koucha.amebaownd.com/pages/346904/page_201602262232

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください