朝イチの声がガラガラ!その訳は?受講者の声から

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トークレッスン 時間 

トークレッスンでは、

それぞれ皆さん明確なお悩みをお持ちです。

発声、活舌、
人前で上手に話せない など。

今回いらした方は、紅茶教室の生徒さんでもある肩さん。

http://ameblo.jp/kayanombb0612/

 

聞けば、
普段シフト制の仕事で、時間が不規則。

それもあってか、
時間帯によっては、

会社の人に
「風邪でもひいたの!?」と驚かれるほど

声がガラガラになることがあるそうです。

忙しい合間をぬって、

ときどきイベントでセラピーもされているので、

そのときに、
心地よく喉を疲れさせずに

話したいということも
ご希望でした。

そこで、まずは喉のケアのお話からスタート。

お試し話し方レッスン トークレッスン 発声練習

 

 

 

 

 

 

 

そして、

よくあるシチュエーションを想定しての

話し方アドバイスと、
発声、活舌のトレーニングを行いました。

 

肩さんが取得された資格の資料には、

なんと!受講生にわかりやすく伝えるための練習として、

早口言葉集が載っているそうです!

 

その中で苦手なものがあるということなので、

それもさっそくトレーニング。

 

なにを克服するための早口言葉なのか、

どうやればきれいに聞こえるかをお話しすると、

とても納得してくださいました!

それでは、後日頂いた感想です。

 

——————————

朝起きた時の声のケアもバッチリできて、

声の通りがすごく良くなってます。

身体を使って声を出す事を
こころ掛けて喋ってます。

すごく体力使いますが、

ストレッチしてるみたいに、

血のめぐりが良くなってる気がします。

早口言葉では、口固まります。

まだまだです。頑張ります〜〜😄


 

素晴らしいですね!!

 

肩さんにもお話したのですが、

朝起きてから、声が目覚めるまでには、

だいたい4時間かかると言われています。

 

朝一番の声がこもったりかすれて聞こえることは

皆さん経験がおありだと思いますが、

これは、声帯のむくみ、

まだ声帯の筋肉が目覚めきらずに動きが悪い、

喉の渇きなどが原因で起きます。

 

なので、
職場で朝一番からきちんと声を出すには、

起床時間も大事なのですよ(^^)

 

一つ一つはちょっとしたことです。

 

それを意識して過ごすだけで

かなりの変化があることと思います!

 

きちんとご自分の声に向き合って

健康的に過ごしていきたいですね!

 

———————————

「話し方に自信が持てない」

「人まで話さなくてはならないのに、

緊張で頭が真っ白になってしまう」など

話し方でお困りではありませんか?

ただ今、『お試しトークレッスン』を、

モニター価格で体験していただくキャンペーン実施中!!

詳しくは、こちらからご覧ください。

↓↓↓

https://ginnome-koucha.amebaownd.com/pages/346904/page_201602262232

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください