こんにちは!
アナウンサーの確かな技術で、
あなたの想いを伝えるお手伝い。
話し方コンサルタントの島田枝里です。
皆さんは日中、
職場にいることが多いですか?
それともご自宅?
私は、
放送の仕事や紅茶教室以外は
だいたい家で仕事しているのですが、
そうなると、
日中玄関のチャイムがなるのは、
訪問販売、何かの集会のお誘い、
宗教の勧誘などなど・・・
仕事以外のことがほとんど!!
集中して仕事しているときに限って
なぜかやってくるのですよね(^^;
こんなときは、
ついイラッとしがちですが、
お断りするにしても、
イライラしたり失礼な対応をすると、
その後、自分の気持ちが晴れない!
かえって
イライラが増幅してしまうのですよね。
(逆恨みも怖いですし・・・)
そこに気付いてからは、
断り方を考えるようになりました。
今日は、実際に私がやっている対応を
書いてみますね!
==宗教関連の上手な断り方====
◆訪問者)
「聖書について勉強しています。
暮らしや子育て、人生について
参考になりますので、
冊子をポストに入れてもよろしいでしょうか?」
◇私)
お陰様で私は必要ないんです。
どうぞ本当に必要な方に差し上げてください。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^
申し訳ありません。
<ポイント!>
・きっちり断る。
「いいです。」や「結構です。」は
いいですね!や結構なお品ですね!とも
受け取れる言い方なので、使いません。
さらに、要らない ではなく、
必要ないと答えます。
要らない よりも、
そもそも子育てそのほかの
悩みがないから要らないのだという
ニュアンスが出せるからです。
・その上で、
「本当に困っている人を
救ってくださいね」というニュアンスで断ると、
「そうですね~」と同意される方が多いです。
・こちらが不快に思っていても、
「申し訳ありません。」と丁寧に断ると、
相手も、
「こちらこそお忙しいところ失礼しました。」と
むしろ感じよく引いてくださいます。
お互いに不快感なし!な断り方です。
==訪問販売の上手な断り方====
◇私)
「申し訳ありませんが、
うちは必要ありません。」
◆訪問者)
「新しいサービス(商品)ですので、
説明だけでもお聞きになりませんか?」
◇私)
「購入することはありませんので、
せっかくご説明いただいても
お互いに時間の無駄になってしまうかなと(^^)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
申し訳ありませんが失礼いたします。」
◆訪問者)
「わかりました。お邪魔しました。」
<ポイント!>
・「お互いに時間の無駄になってしまう」
という言葉は、とても効果的です。
ノルマを達成したい販売員さんからしたら、
買う気がない相手に時間を取られるより、
見込みのある人を見つけて
セールスしたいはずですよね。
また、こちらから断ってはいるけれど、
「お互いに」と言うことで
販売員さんへの思いやりも含める
ことができるので、
ほとんどの人が
トーンダウンし、サッと引かれます。
これも、
お互いのストレスを最小限にできる
断り方です。
もしも、さらに相手が食い下がって
話を続けようとしたら、
こちらはきちんと理由まで述べて
お断りしているのですから、
「失礼します~(^^)」と
臆することなくインターホンを切ります。
ほんの一例ですが、
参考になればうれしいです^^