島田枝里 話し方コンサルタントへの道 (6)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本レッスン!話し方教室 オーダーメイドレッスン

私にトーク術を教えてほしいという
これまでになかった話が持ち掛けられたのは、
思いがけないところから、
思いがけない形でのことでした。

私の経験は無駄ではなかった!
ついにそう実感できる時が
不意にやってきた、驚きのお話です。

———————–

娘のような年代の私を、
「僕の友人です。」と、
いつも紹介してくださる
お茶の、正確には台湾茶の「師匠」
私にはいます。

その方を、仮にSさんとしましょう。

Sさんご夫婦とは、
いつもラジオでお世話になっている方からの紹介で、
お宅にお茶を飲みにお邪魔したのが最初の出会い。

以来、
「いいお茶があるからいらっしゃい~。」と
お声がかかると、
時には子どもたちも連れてお邪魔しては、
貴重な台湾茶を、
お腹がちゃぷちゃぷになるまでいただくという、
甘えっぱなしの間柄(笑)

奥様がお作りになる台湾ちまきや大根餅も絶品!!
ついつい長居してしまうのが恒例です。
(お返しは、たまに珍しい紅茶をお淹れして♪)

ある日のこと。

「早く来ないと、せっかくの珍しいお茶、
なくなっちゃうよ~。いつ来るの!」と
急かされ(笑)
急遽子どもたちを連れて、
Sさん宅にお邪魔したのです。

いつものようにお茶を飲ませていただきながら、
台湾のドライフルーツやお菓子、
奥様の絶品大根餅をいただいた頃、

不意に奥様が、
「そういえば、島田さんに紹介してあげたい人がいる。
ラジオやテレビに出てはいるけれど、
話しが上手でないから、
トレーニングしてくれる人を探しているって人がいるの。
今度会わせてあげるね。」

そうおっしゃるのです。

「へ~、そんな方がいらっしゃるのですね。
私でお役に立つのなら、いつでもお教えしますよ。」

そんな会話が、その日だけで3回ほど出たでしょうか。

「会わせたいなぁ。でも今日は急だったからね。」
とそんな話をしていたとき、
玄関のチャイムがピンポーン♪

奥様が玄関に向かうと、
「あらー!!ちょうどよかった!
紹介したかった島田さん、来てるよ~!」
「えぇ!そうなの!?よかった、偶然ねー!!」

やけに賑やかです。

ワイワイ盛り上がりながら部屋に入ってこられたのが、
まさに、話し方のトレーニングをしたいと希望していた
ご本人と、そのお母様だったのです!!

あまりの偶然にビックリ!
そして、現れたお二人の
ナチュラルなのに眩いほどの美しさに二度ビックリ!!

聞けば、トレーニングをしたい彼女は、
地元で有名なモデル事務所に所属するモデルさん。

世界的な某ミスコンテストの国内大会で、
日本代表まであと一歩というところまでいったという
美貌の持ち主です。

話を聞くと、
私も以前出演していた地元放送局で
準レギュラーで出演中。
だけれど、固定メンバーではない。
なんとかレギュラー定着のため
レッスンしたいとのこと。

事務所でもレッスンはあるそうですが、
時間が合わないなどできちんと受けておらず、
不安を感じていたようです。

そこで二人でLINEを交換し、
予定を合わせて、
近くのカフェで
簡単なレッスンをすることになりました。

その時の、
私のブログ記事がこちらです↓↓↓
https://ameblo.jp/ginnome-koucha/entry-12096529207.html

(今読むと、ちょっと泣けてしまう私です。)

彼女は、
食レポで分からなかったこと、
表現したくてもできなかったこと、
ラジオのときの
アシスタントとしての役割や切り返しの仕方、
日頃何を練習しておいたらいいのかなど、

ノート持参で、
次から次へと質問しては、
私の答えを必死にメモしていきます。

話していると、
彼女の得意、不得意、
ついつい感情が顔に出てしまうところなど(笑)
いくつか特徴があることが分かりましたので、
それに合わせてアドバイスすると、

「そうです!その通りです!!」
「あ~、それでよくなかったんですね。」
「そう言えばよかったんですね!分かりやすいです!!」

などなど、ストンと心に落ちるものがあったようで、
とても納得して、どんどん受け入れていきます。

「面白い!それ、さっそくやってみます!!」

美しい瞳がますます輝いて、
とても楽しそうな笑顔に♪
(よかった!)

話を聞いて吸収しようとする
その熱心さには、
心打たれるものがありました。

そして、
自分の若かったころの必死さ、
懸命さも思い出して、
自分のそれまでの人生をふと振り返ったりもして。

そうこうしているうちに
あっという間に予定の1時間半が過ぎ、
彼女と別れてそれぞれ家路へ。

「あ~、疲れたぁ。楽しかったぁ!」

私は家に帰ってきて、
ソファーに腰を下ろすなり、

なんだか分かりませんが、
急にワーーッと涙があふれてきたのです。

彼女の熱心さに感動したのもありますが、
いや、それだけではない。

「私の今までやってきたこと、
  無駄じゃない!!
   私、大丈夫!
    これでやっていける!!」

そう、自然に口から言葉が出ていました。

そう!
話し方のレッスンなら、
アナウンサーとして培ってきたことが
そのまま生かせます。

放送や、司会業をやってみたい方へのレッスンはもちろん、

紅茶教室でたくさんの人の前で
お話してきた経験も生かせますから、

サロンや教室主宰者向けのレッスンも
もちろんできます!

その他にも、
先生ではないけれど、
会社などで大勢の前で話さなくてはならない人への
アドバスも可能ですね。

話すことは誰でもできますが、
そこに、
うまく伝わるスキルをプラスしたら、
もっともっと人生は楽しくなるはず!

美味しい紅茶やハーブティーを飲みながら、
私の経験から、様々なアドバイス、レクチャー、
トレーニングする話し方レッスン!!

私ならではのことができそうです♪

このことがきっかけとなり、
その半年後、
2016年4月からは、
それまで全く別のこととして行ってきた
異なる二つの仕事を、
“伝える”視点から自分なりにまとめて、

話すことが苦手な
お稽古サロンや教室の先生へのトークレッスン、
ラジオパーソナリティーなど
おしゃべりのプロを目指す人への
コンサルタントをスタートさせ、今に至ります。

ちなみに、
モデルの彼女は、
この記事を書いている今現在でも、
その放送局のラジオとテレビで、
無事レギュラー出演を続けています!
あのときのメモやアドバイスを思い出しながら
やっているとのことで、嬉しい限りです!

———————————

この記事を読んでくださったあなたは、
もしかしたら、
人前で話すことが怖かったり、
苦手だったりするかもしれませんね。

私のこれまでの経験が、
あなたのお役に立つならば、
これ以上嬉しいことはありません。

これから起業する方、
今すでにサロンを開いたり、
セミナーや教室で講師をしているけれど、
話し方に自信が持てない方。

他にも、会社での発表などで
思うように話が出来なかったなど、
なかなか相手に伝わらないことに
悩みをお持ちでしたら、
ぜひ私にお手伝いをさせてください。

あなたのお悩みに沿った内容で、
一緒に解決の道を探ります。

苦手だったおしゃべりや伝えることが、
気付くと得意になり、
自信に満ちた笑顔でいられたら幸せですね。

その先にはきっと、
充実した人生が待っているに違いありません。

私自身が、そうだったのですから。


お試しレッスンから始めてみませんか?

自分の声に、トークに自信が持てる

あなたに寄りそうレッスンです♪

⇒ お試しレッスンのご案内へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください