セミナー講師デビューする前に!話し方レッスンで伝わる話し方を身に付けたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トークレッスン イメージ スカイプ

お試しトークレッスン
先日は、スカイプを使い、
金沢と東京をつないでのレッスンでした。

 

受講してくださったのは、
とある勉強会で知り合った、田部井美雪さん

彼女の職業は、「ヒプノセラピスト」です。

 

皆さんは、ヒプノセラピーってご存知ですか?

私は美雪さんと出会うまで
ヒプノセラピーという言葉さえ知りませんでしたが、
催眠療法と言われるもので、
心理療法の一つなんだそうですね。

 

もともと美雪さんは
優しく上品な声の持ち主。

大人の余裕なのか、
上品でありながら堂々としているし、
とても多才で知的な方です。

きっといつも、
そんな美雪さんの特性を生かして
ヒプノで多くの方を
癒していらっしゃるのだろうなぁと思います。

 

————————————-

*ヒプノセラピーにご興味のある方は、
美雪さんが無料配布している音源のページや
ブログをぜひご覧くださいね!

私も登録して音源を受け取りました。
続きのメルマガも毎回楽しみにしています!

 

 『自己肯定感をあげる
 自分が大好きになる暗示』
 無料音源プレゼントのページ

http://kokoronihikari.com/lp/sound

————————————-

 

さて、話しを戻しまして。

今回、決して話すことが苦手な印象のない美雪さんが
なぜ受講してくださったかというと。

ヒプノのセッションは引き続き続けていくものの、
おそらく今後は、
セミナー形式で
大勢の前で話す機会が増えていくことになりそう。

その前に、
人が心地よく聞きやすいな~と
自分の方に注目して話しを聞いてくれるような
話し方を身に付けたい。

そうお考えになってのことでした。

 

美雪さん、
聞けばなんと!
過去にバンドでボーカルを務めたことがあるとか!!

なのでもちろん、腹式呼吸も経験あり。

それでいて、
日頃の話し方も論理的。
聞かれたことや伝えたいことに対して
真っすぐ正確に話そうとされる姿勢が印象的です。

 

ですが、
催眠療法で使うようなある種独特な話し方
催眠以外のときにも出てしまうのが気になりました。

聞く人によっては、内容よりもそちらに
気を取られてしまう可能性がありそうです。

また、
つい分かりやすく丁寧にと思うと、
かえって長くダラダラ話してしまいがち

そこを、
いかに短い文章で、
相手を引き込みながら話しを進めていくか。

その際の技術的なことと、
そういった話し方がスムーズにできるような
日頃のトレーニングの仕方についてレクチャー。

その他、
発声や声の質について、
美雪さんの話し方のクセについてなどを
お話しさせていただきました。

1時間半ですが、なかなか盛沢山です。

 

美雪さん、面白いとお感じになった様子♪

そうなんですよ~。
何気なく話していることでも、
伝えるためには裏に技術が隠れています。

そこに気づいていただくと、
皆さん、とても驚いて、納得してくださるんです(^^)

何事も気付けば改善できるので、
このレッスンは大きな一歩ですよね!

 

さすが、仕事の早い美雪さんは、
レッスン当日のうちに
受講しての感想を送ってくださいました!

次回はそちらをご紹介させてくださいね。

どうぞお楽しみに~☆

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください